Booksながしまで開催されるスタンダードフォーマットの大会で、常に上位に食い込むデッキがある。
それが清水 敦朗、清水 恭爾、大野 貴正の3人が作成した「Dead of Gold/青黒マリオネット」だ。
前編では清水 敦朗が《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》等のバックアップの元、驚異の5ターン《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh(HOU)》デッキを披露してくれた。
今回は清水 恭爾、大野 貴正の二人が制作した元《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》デッキの話しを聞いていこう。二人のデッキリストを比較しながら、読んでいただければ幸いである。
スタンダード環境に突如として現れたコンボデッキ、その全容を解明していこう!
~Dead of Gold(金の亡者)/制作者 清水 恭爾、大野 貴正~
◆メインデッキ
清 大
水 野
4 4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
3 3《異臭の池/Fetid Pools(AKH)》
2 2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
7 4《島/Island(XLN)》
7 6《沼/Swamp(XLN)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4 3《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》
4 4《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》
4 4《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》
4 4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
2 2《人質取り/Hostage Taker(XLN)》
2 2《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》
2 2《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》
4 4《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》
3 4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4 3《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》
2 3《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
2 《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
◆サイドボード
2 3《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
2 2《否認/Negate(AER)》
3 3《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
2 2《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning(HOU)》
3 2《強迫/Duress(XLN)》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury(KLD)》
1 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
1《大災厄/Doomfall(HOU)》
2《徙家+忘妻/Consign+Oblivion(HOU)》
―清水さんと大野さんのデッキはカウンター呪文こそないものの、除去呪文や《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》、《人質取り/Hostage Taker(XLN)》とボードコントロール力の高いカードが多く採用されていますが、どのようなデッキなのでしょうか?
「このデッキは《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》をキーとしたコンボデッキです。《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》の製造でパワーを4にし、アーティファクトを5つ生贄にささげ20点を叩き出します。」
―アーティファクト5つというとかなりハードルが高そうに聞こえますが。
「簡単に揃いますよ。《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》、《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》、《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》、《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》、《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》とデッキの三分の一がアーティファクト関連のカードになっています。」
「無闇やたらにアーティファクトを入れるのではなく、個々のカード毎に役割を持たせることで、デッキパワーを下げることなくコンボ達成に繋ぐことができます。」
―実際デッキはどのような動きをするのですか。
「基本的には能動的に場に動きパーマネントを展開しつつ、除去呪文で相手の序盤の脅威に対処していきます。中盤以降相手がタップアウトした隙を突いて《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》で瞬殺します。」
「《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》、《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》等は対処手段が限られるカードですので、必然的に相手が大振りになりやすくなり、コンボ前の露払いにもなります。」
「場のアーティファクトが4つ以下の場合コンボは決まらないと思われがちですが、手札からX=0の《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》をキャストして無理やり決めることもできますよ。逆に《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》の上にカウンターを4つ配置できればアーティファクト2個カウントにもなる相性のいいカードです。」
―カード毎の役割について教えていただけますか?
「《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》はこのデッキのキーカードです。ドローの質を高めコンボパーツを探し、変身すれば一気に宝物・トークンが3個精製されるので。これ1枚で勝利条件の五分の三を満たすので、計算が楽になります。」
「《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》や《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》はライフを守りつつ、宝物・トークンを場に出してくれます。後述の《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》とも非常に相性がいいです。」
「ライブラリー操作役の《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》や《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》が優秀なブロッカーなんですが、相手の《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》や《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》からの《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》を対処するために、《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》を採用しています。」
「《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》は1ターン生き残れば2個アーティファクトを場に出せますし、自身が除去能力を兼ね備えています。基本的には+1の能力を使い、《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》のために充電していきますが、奥義によりアーティファクトをクリーチャー化するので、第二のフィニッシャーともいえますね。」
―《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》での20点はかなりわからん殺しできそうですが、どの様な過程を経て完成したのですか?
「最初は《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を使ったデッキを作ろうとしてたんです。《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を張って相手のクリーチャーを片っ端から除去していくみたいな。でも《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を引かないと全然デッキが回らなくて。その時から《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》自体には目を付けていたんですけど、うまく形になっていませんでした。」
「でも清水 敦朗さんが青黒ベースの宝物・トークンから《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh(HOU)》につなげるデッキを作っていて、これだって閃きましたね。互いのデッキのいいとこをハイブリットして完成に至りました。《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》も押し付けたんですが、これだけは合わないということで抜けましたが(笑)。」
「でもまだ足りない。除去と勝利手段を同時に満たせる都合のいいカードがないかなとカードリストと睨めっこしていると《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》を見つけたんです。勝利条件に直結しつつ、除去能力も兼ね備え、奥義も噛み合っていますから。最初はお試しで2枚からスタートして、調整を続ける内にどんどん枚数が増えていきましたね(清水が4枚、大野が3枚)。《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》がこのデッキのマスターピースです。」
―ありがとうございました。
現在スタンダードでは、5エキスパッション1,200種類近くのカードが使用可能となっている。沢山のカードの中から、是非あなただけの1枚を見つけ出し、それをデッキへと昇華させて欲しい。
好きなカード、面白いカード、強いカード、理由は何でも構わない。あなたが見定める1枚がきっとあるはずだ。
選んだ1枚を自身の想像力の元、形にしていく。
デッキ構築には決まりはなく、プレイヤーの想像力次第で、無限の可能性がある。
デッキ構築とは形なきものを作り上げる世界。
決まりなき自由な世界、それがMagic: The Gatheringなのだから。
それが清水 敦朗、清水 恭爾、大野 貴正の3人が作成した「Dead of Gold/青黒マリオネット」だ。
前編では清水 敦朗が《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》等のバックアップの元、驚異の5ターン《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh(HOU)》デッキを披露してくれた。
今回は清水 恭爾、大野 貴正の二人が制作した元《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》デッキの話しを聞いていこう。二人のデッキリストを比較しながら、読んでいただければ幸いである。
スタンダード環境に突如として現れたコンボデッキ、その全容を解明していこう!
~Dead of Gold(金の亡者)/制作者 清水 恭爾、大野 貴正~
◆メインデッキ
清 大
水 野
4 4《水没した地下墓地/Drowned Catacomb(XLN)》
3 3《異臭の池/Fetid Pools(AKH)》
2 2《廃墟の地/Field of Ruin(XLN)》
7 4《島/Island(XLN)》
7 6《沼/Swamp(XLN)》
4《霊気拠点/Aether Hub(KLD)》
4 3《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》
4 4《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》
4 4《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》
4 4《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》
2 2《人質取り/Hostage Taker(XLN)》
2 2《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》
2 2《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》
4 4《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》
3 4《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》
4 3《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》
2 3《ヴラスカの侮辱/Vraska’s Contempt(XLN)》
2 《改革派の地図/Renegade Map(AER)》
2《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
◆サイドボード
2 3《本質の散乱/Essence Scatter(AKH)》
2 2《否認/Negate(AER)》
3 3《本質の摘出/Essence Extraction(KLD)》
2 2《バントゥ最後の算段/Bontu’s Last Reckoning(HOU)》
3 2《強迫/Duress(XLN)》
2 《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury(KLD)》
1 《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester(AER)》
1《大災厄/Doomfall(HOU)》
2《徙家+忘妻/Consign+Oblivion(HOU)》
―清水さんと大野さんのデッキはカウンター呪文こそないものの、除去呪文や《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》、《人質取り/Hostage Taker(XLN)》とボードコントロール力の高いカードが多く採用されていますが、どのようなデッキなのでしょうか?
「このデッキは《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》をキーとしたコンボデッキです。《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》の製造でパワーを4にし、アーティファクトを5つ生贄にささげ20点を叩き出します。」
―アーティファクト5つというとかなりハードルが高そうに聞こえますが。
「簡単に揃いますよ。《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》、《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》、《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》、《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》、《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》とデッキの三分の一がアーティファクト関連のカードになっています。」
「無闇やたらにアーティファクトを入れるのではなく、個々のカード毎に役割を持たせることで、デッキパワーを下げることなくコンボ達成に繋ぐことができます。」
―実際デッキはどのような動きをするのですか。
「基本的には能動的に場に動きパーマネントを展開しつつ、除去呪文で相手の序盤の脅威に対処していきます。中盤以降相手がタップアウトした隙を突いて《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》で瞬殺します。」
「《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》、《スカラベの神/The Scarab God(HOU)》等は対処手段が限られるカードですので、必然的に相手が大振りになりやすくなり、コンボ前の露払いにもなります。」
「場のアーティファクトが4つ以下の場合コンボは決まらないと思われがちですが、手札からX=0の《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》をキャストして無理やり決めることもできますよ。逆に《歩行バリスタ/Walking Ballista(AER)》の上にカウンターを4つ配置できればアーティファクト2個カウントにもなる相性のいいカードです。」
―カード毎の役割について教えていただけますか?
「《宝物の地図/Treasure Map(XLN)》はこのデッキのキーカードです。ドローの質を高めコンボパーツを探し、変身すれば一気に宝物・トークンが3個精製されるので。これ1枚で勝利条件の五分の三を満たすので、計算が楽になります。」
「《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》や《裕福な海賊/Prosperous Pirates(XLN)》はライフを守りつつ、宝物・トークンを場に出してくれます。後述の《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》とも非常に相性がいいです。」
「ライブラリー操作役の《禁制品の黒幕/Contraband Kingpin(KLD)》や《財力ある船乗り/Sailor of Means(XLN)》が優秀なブロッカーなんですが、相手の《牙長獣の仔/Longtusk Cub(KLD)》や《導路の召使い/Servant of the Conduit(KLD)》からの《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra(KLD)》を対処するために、《致命的な一押し/Fatal Push(AER)》を採用しています。」
「《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》は1ターン生き残れば2個アーティファクトを場に出せますし、自身が除去能力を兼ね備えています。基本的には+1の能力を使い、《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》のために充電していきますが、奥義によりアーティファクトをクリーチャー化するので、第二のフィニッシャーともいえますね。」
―《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》での20点はかなりわからん殺しできそうですが、どの様な過程を経て完成したのですか?
「最初は《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を使ったデッキを作ろうとしてたんです。《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を張って相手のクリーチャーを片っ端から除去していくみたいな。でも《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》を引かないと全然デッキが回らなくて。その時から《マリオネットの達人/Marionette Master(KLD)》自体には目を付けていたんですけど、うまく形になっていませんでした。」
「でも清水 敦朗さんが青黒ベースの宝物・トークンから《王神、ニコル・ボーラス/Nicol Bolas, God-Pharaoh(HOU)》につなげるデッキを作っていて、これだって閃きましたね。互いのデッキのいいとこをハイブリットして完成に至りました。《富の享楽/Revel in Riches(XLN)》も押し付けたんですが、これだけは合わないということで抜けましたが(笑)。」
「でもまだ足りない。除去と勝利手段を同時に満たせる都合のいいカードがないかなとカードリストと睨めっこしていると《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》を見つけたんです。勝利条件に直結しつつ、除去能力も兼ね備え、奥義も噛み合っていますから。最初はお試しで2枚からスタートして、調整を続ける内にどんどん枚数が増えていきましたね(清水が4枚、大野が3枚)。《策謀家テゼレット/Tezzeret the Schemer(AER)》がこのデッキのマスターピースです。」
―ありがとうございました。
現在スタンダードでは、5エキスパッション1,200種類近くのカードが使用可能となっている。沢山のカードの中から、是非あなただけの1枚を見つけ出し、それをデッキへと昇華させて欲しい。
好きなカード、面白いカード、強いカード、理由は何でも構わない。あなたが見定める1枚がきっとあるはずだ。
選んだ1枚を自身の想像力の元、形にしていく。
デッキ構築には決まりはなく、プレイヤーの想像力次第で、無限の可能性がある。
デッキ構築とは形なきものを作り上げる世界。
決まりなき自由な世界、それがMagic: The Gatheringなのだから。
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