準決勝 宮守 潤也(群馬) vs 清水 駿也(群馬)
◆宮守 潤也
Booksながしまに足繁く通う宮守は、どちらかといえば、リミテッドを中心にプレイしている。
前日行われたFNMドラフトでも、対戦相手が首をひねるようなカードを上手く使い、3-0している。
構築よりもリミテッド派、それが宮守の印象であった。
だが、彼はトップ4まで勝ち進んでいる。
リミテッドには、マジックの基本が詰まっているとは誰の言葉だったか。
思い返してみれば、モダンでは親和、今回もジェスカイとクリーチャーを中心としたデックを選択している。
◆清水 駿也
群馬県高崎市所在のトレジャーキャッツを中心に、Booksながしま等色々なコミュニティーへ足を運び、練習に励む。
「練習が人を強くする」とは彼自身の言葉であり、新プレインズウォーカー《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》を擁する『アブザンコントロール』を使用している。
Game1
プレインズウォーカーとしての覚醒が描かれし物語“オリジン”。
その物語の中だけに留まらず、トーナメントシーンをも賑わす1枚の若きプレインズウォーカーがいる。
その名は、《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》。
2マナという軽いマナコスト、容易な変身条件、変身後の制圧力とどれをとっても一級品のこのカードは、コンボやコントロールといった様々なデックで使用されているが、一つの最適解としてあげられれているのは、“ジェスカイウィンズ”である。
前述の“ジェスカイウィンズ”を使用する宮守は、2ターン目に《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》をキャストする。
清水は、単発除去で即応することこそ叶わなかったが、こちらも新戦力である《衰滅/Languish(ORI)》で2対1交換するも、続く5ターン目にはクリーチャーをキャストすることなく、ターンを返す。
清水の脳裏には、ある1枚のカードがチラついていた。
宮守は、清水のエンドフェイズに4マナから《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》をキャストし、1ドローとジェイスを場に戻すことを選択する。
1枚でテンポとアドバンテージを得る《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》こそ、清水がクリーチャーをキャストすることが出来なかった理由に他ならない。
だが清水とて、ただターンを返した訳ではない。
予定調和的にキャストされた《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》へ《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》をキャストし、ライフを守る。
クリーチャーによるダメージクロックが遅くなればなるほど、天秤はカードパワーで勝るアブザン側へと傾いていく、、、はずだった。
宮守は、フェッチランドとルーティング能力により、《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》を終に覚醒させることに成功する。
清水は、カードパワーにはカードパワーで対抗するしかないと《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》でトークンを生成、ジェイスこそ討ち取るが、フラッシュバックを得た《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》が相打ちを要求する。
清水は、《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》をドローモードでキャストし、不確定的なカードアドバンテージを得るしかない一方、宮守は、《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》をカウンター+リアニメイトモードで使用し、確定的なアドバンテージを得ていく。
現状兵士トークンしかコントロールしていない清水がトップデックしたのは、新たなプレインズウォーカー《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》。
このカードがカウンターされることなく着地すると、即変身から4/4トークンを生成する。
しかし宮守は、《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》がトークンを、《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》がニッサを討ち取り、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を探し出すと、ジェイスの-能力で《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》の対象から外すという徹底ぶり。
度重なるペイライフとダメージランドで清水のライフは9。
ようやく《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》をトップデックするも、宮守のライフは14と遠い。
宮守は、《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を表に返し、踊り手と一緒にレッドゾーンへ送り込み、清水の残ライフを3とする。
兵士トークン、サイ、棲み家の防御者だけではクロックが足らず、清水はカードを畳んだ。
宮守 1-0 清水
Game2
どちらが先にクロックを形成し、また対処するかが争点となるこのマッチアップ。
だから宮守は、土地と火力しかない手札をマリガンすることを選択した。
上々ともいえる2ターン目にジェイスをキャストするも、今度はターンが返ることなく《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》が打ち込まれる。
悪いことは重なるもので宮守の土地が3枚で止まり、仕方なくキャストした《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》や変異が《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》で打ち落とされてしまう。
清水は+1カウンターが3個乗った《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》という不可侵クロックを生み出すと、カウンターされることを厭わず《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》をキャストし、その隙にダメージを与えていく。
防御者こそ《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》で除去したが、残り8のライフを削るため、ダメ押しとばかりに3/3の《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》がキャストされる。
4マナを揃えた宮守は、《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を連続キャストし、なんとか防御網を構築する。
後手に回り、除去1枚で崩壊する宮守の場であるが、清水にも勝ちきれない理由があった。
宮守とは逆に土地を引きすぎてしまっている。
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》で置けども土地が止まらず、《思考囲い/Thoughtseize》が見えるに際して、意を決しフルアタックを敢行する。
宮守のライフは8、それに対し自分はまだ12。フェニックスのダメージによる自滅も考慮にいれてのことだろう。
歩行機械(カウンター4)、狩猟者をフェニックスがそれぞれ相打ち、エンドフェイズに1枚を表返し宮守6-10清水。
返すターン、ライフも追加戦力もない宮守は、土地を立たせエンドするしかない。
ライフを詰める重要なこのターン、ここで清水は弱気なプレイに出てしまう。
トークン2体だけのアタック。フルアタックではなく、2体だけをレッドゾーンへと送り込んだ。
当然宮守は、フェニックスでブロックし、エンド時に再び表返す。この過程でライフは、宮守3-8清水。
宮守は、フェニックスと変異で迷わず攻撃し、トークン1体がブロックに参加し、宮守3-6清水。
それでもまだ、トークン2の攻撃でフェニックスのフェイスアップを止めることができる。
だが清水は、目に見える事実よりも、未だ見ぬ虚実を恐れ、一時の安心を得るために《思考囲い/Thoughtseize》をキャストしてしまう。
後続を引くことが出来ず、清水は、土地の海に沈んだ。
宮守 2-0 清水
宮守 Win!
◆宮守 潤也
Booksながしまに足繁く通う宮守は、どちらかといえば、リミテッドを中心にプレイしている。
前日行われたFNMドラフトでも、対戦相手が首をひねるようなカードを上手く使い、3-0している。
構築よりもリミテッド派、それが宮守の印象であった。
だが、彼はトップ4まで勝ち進んでいる。
リミテッドには、マジックの基本が詰まっているとは誰の言葉だったか。
思い返してみれば、モダンでは親和、今回もジェスカイとクリーチャーを中心としたデックを選択している。
◆清水 駿也
群馬県高崎市所在のトレジャーキャッツを中心に、Booksながしま等色々なコミュニティーへ足を運び、練習に励む。
「練習が人を強くする」とは彼自身の言葉であり、新プレインズウォーカー《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》を擁する『アブザンコントロール』を使用している。
Game1
プレインズウォーカーとしての覚醒が描かれし物語“オリジン”。
その物語の中だけに留まらず、トーナメントシーンをも賑わす1枚の若きプレインズウォーカーがいる。
その名は、《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》。
2マナという軽いマナコスト、容易な変身条件、変身後の制圧力とどれをとっても一級品のこのカードは、コンボやコントロールといった様々なデックで使用されているが、一つの最適解としてあげられれているのは、“ジェスカイウィンズ”である。
前述の“ジェスカイウィンズ”を使用する宮守は、2ターン目に《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》をキャストする。
清水は、単発除去で即応することこそ叶わなかったが、こちらも新戦力である《衰滅/Languish(ORI)》で2対1交換するも、続く5ターン目にはクリーチャーをキャストすることなく、ターンを返す。
清水の脳裏には、ある1枚のカードがチラついていた。
宮守は、清水のエンドフェイズに4マナから《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》をキャストし、1ドローとジェイスを場に戻すことを選択する。
1枚でテンポとアドバンテージを得る《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》こそ、清水がクリーチャーをキャストすることが出来なかった理由に他ならない。
だが清水とて、ただターンを返した訳ではない。
予定調和的にキャストされた《カマキリの乗り手/Mantis Rider(KTK)》へ《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》をキャストし、ライフを守る。
クリーチャーによるダメージクロックが遅くなればなるほど、天秤はカードパワーで勝るアブザン側へと傾いていく、、、はずだった。
宮守は、フェッチランドとルーティング能力により、《ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy(ORI)》を終に覚醒させることに成功する。
清水は、カードパワーにはカードパワーで対抗するしかないと《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion(THS)》でトークンを生成、ジェイスこそ討ち取るが、フラッシュバックを得た《稲妻の一撃/Lightning Strike(THS)》が相打ちを要求する。
清水は、《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》をドローモードでキャストし、不確定的なカードアドバンテージを得るしかない一方、宮守は、《オジュタイの命令/Ojutai’s Command(DTK)》をカウンター+リアニメイトモードで使用し、確定的なアドバンテージを得ていく。
現状兵士トークンしかコントロールしていない清水がトップデックしたのは、新たなプレインズウォーカー《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer(ORI)》。
このカードがカウンターされることなく着地すると、即変身から4/4トークンを生成する。
しかし宮守は、《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》がトークンを、《層雲の踊り手/Stratus Dancer(DTK)》がニッサを討ち取り、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を探し出すと、ジェイスの-能力で《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》の対象から外すという徹底ぶり。
度重なるペイライフとダメージランドで清水のライフは9。
ようやく《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》をトップデックするも、宮守のライフは14と遠い。
宮守は、《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を表に返し、踊り手と一緒にレッドゾーンへ送り込み、清水の残ライフを3とする。
兵士トークン、サイ、棲み家の防御者だけではクロックが足らず、清水はカードを畳んだ。
宮守 1-0 清水
Game2
どちらが先にクロックを形成し、また対処するかが争点となるこのマッチアップ。
だから宮守は、土地と火力しかない手札をマリガンすることを選択した。
上々ともいえる2ターン目にジェイスをキャストするも、今度はターンが返ることなく《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》が打ち込まれる。
悪いことは重なるもので宮守の土地が3枚で止まり、仕方なくキャストした《魂火の大導師/Soulfire Grand Master(FRF)》や変異が《ドロモカの命令/Dromoka’s Command(DTK)》で打ち落とされてしまう。
清水は+1カウンターが3個乗った《棲み家の防御者/Den Protector(DTK)》という不可侵クロックを生み出すと、カウンターされることを厭わず《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》をキャストし、その隙にダメージを与えていく。
防御者こそ《勇敢な姿勢/Valorous Stance(FRF)》で除去したが、残り8のライフを削るため、ダメ押しとばかりに3/3の《搭載歩行機械/Hangarback Walker(ORI)》、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》がキャストされる。
4マナを揃えた宮守は、《灰雲のフェニックス/Ashcloud Phoenix(KTK)》を連続キャストし、なんとか防御網を構築する。
後手に回り、除去1枚で崩壊する宮守の場であるが、清水にも勝ちきれない理由があった。
宮守とは逆に土地を引きすぎてしまっている。
《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》で置けども土地が止まらず、《思考囲い/Thoughtseize》が見えるに際して、意を決しフルアタックを敢行する。
宮守のライフは8、それに対し自分はまだ12。フェニックスのダメージによる自滅も考慮にいれてのことだろう。
歩行機械(カウンター4)、狩猟者をフェニックスがそれぞれ相打ち、エンドフェイズに1枚を表返し宮守6-10清水。
返すターン、ライフも追加戦力もない宮守は、土地を立たせエンドするしかない。
ライフを詰める重要なこのターン、ここで清水は弱気なプレイに出てしまう。
トークン2体だけのアタック。フルアタックではなく、2体だけをレッドゾーンへと送り込んだ。
当然宮守は、フェニックスでブロックし、エンド時に再び表返す。この過程でライフは、宮守3-8清水。
宮守は、フェニックスと変異で迷わず攻撃し、トークン1体がブロックに参加し、宮守3-6清水。
それでもまだ、トークン2の攻撃でフェニックスのフェイスアップを止めることができる。
だが清水は、目に見える事実よりも、未だ見ぬ虚実を恐れ、一時の安心を得るために《思考囲い/Thoughtseize》をキャストしてしまう。
後続を引くことが出来ず、清水は、土地の海に沈んだ。
宮守 2-0 清水
宮守 Win!
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