ここではタルキールからマジックに復帰した群馬の清水と、新潟から遠征してきた『元祖スタンダードの神』木原という、奇しくもRound1同様群馬vs新潟のプレイヤーの対戦をフューチャーしたい。
◆清水 駿也
群馬県高崎市所在のトレジャーキャッツを中心に、Booksながしま等色々なコミュニティーへ足を運び、着々と実力をつけつつある。
「練習が人を強くする」とは彼自身の言葉であり、前環境から愛用する『アブザンビート』をアップデートし、本大会に望んでいる。
◆木原 惇希
新潟在住の彼に対し「プレイ場所は?」という質問してところ、「我が家(木原家)」と答えてくれた元祖神木原。どうやら神を中心としたマジックコミュニティが形成されているようだ。
コントロール好きとの印象が強く、デックを確認したところ、今回も相棒に『スゥルタイコントロール』を選択している。
Game1
先手の清水はアブザンカラーのトライランドから《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、更に《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》の2ドローを挟んで新カード《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》をキャストするも、木原は落ち着いた様子で除去スペルを重ね、《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》で攻めに転じる。
清水は《思考囲い/Thoughtseize(THS)》をキャストするも、スタックして《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》でカードを揃え、
《胆汁病/Bile Blight(BNG)》、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》、《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》、《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》
を公開し、清水は《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》を選択した。
続けて《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》で《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》を狙い盤面こそ優位になるが、木原は《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で回答策を次々と引き寄せる。
このまま続けても無駄と悟り、清水はサイドボードへと手を伸ばした。
清水 0-1 木原
Game2
後手の木原はマリガン。
清水の《思考囲い/Thoughtseize(THS)》が、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》を奪い、《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》でクロックを作り出す。
木原は2枚目の《思考囲い/Thoughtseize(THS)》は許さず《否認/Negate(M15)》し、一時は《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》で盤面を一掃するも、《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》の連打には、単発除去が足らず、勝負の行方はGame3へ
清水 1-1 木原
Game3
ここまでの試合経過でキーポイントが判明している。
清水は、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》から軽量のクロックを用意出来るか。
他方木原は、軽量除去から《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》といったドローカードへと繋げられるかが焦点となっている。
清水は、後手ながら2ターン目にキーポイントである《思考囲い/Thoughtseize(THS)》を打ち
《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》、《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
から《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》を捨てさせる。
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》でクロックは用意できたが、木原が召喚した《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が除去できなかったため、手札に《否認/Negate(M15)》、《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》と軽量カウンターを残したままライフを削れない状況になってしまう。
だが苦しいのは清水だけではない。木原は、ライブラリートップを捲れど土地が伸びない。カウンターを使い切るやメインで《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で強引に土地を伸ばしにくる。
清水がこの隙を見逃すはずはなく、《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》でクロックアップを図るが、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が土地とスペルとを交互に供給していく。
3枚目の《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》は通し、木原は2枚目の《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で回答を探しにいく。
そう、サイと、次の脅威へ備えて。
《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》を《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》し、《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》で攻め手を奪い、逆にフリーコストでクロックを生成する。
清水は、最後の望みである《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》、《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》まで繋ぎ、《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》が土地をどんどんクリーチャー化させ、戦力を枯渇させない。
木原は、《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15) 》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》でハンドを整えると、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》で最後の砦《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》を対処する。
盤面に並ぶパワー4は4体なれど、木原の手には2枚の《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》。
勝った。
しかし勝ちすぎた。
盤面は王者なれども、時間が足りない。時間は止められない。
そう、マジックならね。
清水 1-1-1 木原
◆清水 駿也
群馬県高崎市所在のトレジャーキャッツを中心に、Booksながしま等色々なコミュニティーへ足を運び、着々と実力をつけつつある。
「練習が人を強くする」とは彼自身の言葉であり、前環境から愛用する『アブザンビート』をアップデートし、本大会に望んでいる。
◆木原 惇希
新潟在住の彼に対し「プレイ場所は?」という質問してところ、「我が家(木原家)」と答えてくれた元祖神木原。どうやら神を中心としたマジックコミュニティが形成されているようだ。
コントロール好きとの印象が強く、デックを確認したところ、今回も相棒に『スゥルタイコントロール』を選択している。
Game1
先手の清水はアブザンカラーのトライランドから《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、更に《アブザンの魔除け/Abzan Charm(KTK)》の2ドローを挟んで新カード《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》をキャストするも、木原は落ち着いた様子で除去スペルを重ね、《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》で攻めに転じる。
清水は《思考囲い/Thoughtseize(THS)》をキャストするも、スタックして《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》でカードを揃え、
《胆汁病/Bile Blight(BNG)》、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》、《信者の沈黙/Silence the Believers(JOU)》、《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》
を公開し、清水は《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》を選択した。
続けて《風番いのロック/Wingmate Roc(KTK)》で《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》を狙い盤面こそ優位になるが、木原は《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で回答策を次々と引き寄せる。
このまま続けても無駄と悟り、清水はサイドボードへと手を伸ばした。
清水 0-1 木原
Game2
後手の木原はマリガン。
清水の《思考囲い/Thoughtseize(THS)》が、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》を奪い、《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer(KTK)》でクロックを作り出す。
木原は2枚目の《思考囲い/Thoughtseize(THS)》は許さず《否認/Negate(M15)》し、一時は《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》で盤面を一掃するも、《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》、《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》の連打には、単発除去が足らず、勝負の行方はGame3へ
清水 1-1 木原
Game3
ここまでの試合経過でキーポイントが判明している。
清水は、《思考囲い/Thoughtseize(THS)》から軽量のクロックを用意出来るか。
他方木原は、軽量除去から《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15)》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》といったドローカードへと繋げられるかが焦点となっている。
清水は、後手ながら2ターン目にキーポイントである《思考囲い/Thoughtseize(THS)》を打ち
《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》、《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》
から《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》を捨てさせる。
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion(THS)》でクロックは用意できたが、木原が召喚した《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が除去できなかったため、手札に《否認/Negate(M15)》、《果敢な一撃/Defiant Strike(KTK)》と軽量カウンターを残したままライフを削れない状況になってしまう。
だが苦しいのは清水だけではない。木原は、ライブラリートップを捲れど土地が伸びない。カウンターを使い切るやメインで《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で強引に土地を伸ばしにくる。
清水がこの隙を見逃すはずはなく、《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》でクロックアップを図るが、《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix(BNG)》が土地とスペルとを交互に供給していく。
3枚目の《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》は通し、木原は2枚目の《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》で回答を探しにいく。
そう、サイと、次の脅威へ備えて。
《包囲サイ/Siege Rhino(KTK)》を《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》し、《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver(THS)》で攻め手を奪い、逆にフリーコストでクロックを生成する。
清水は、最後の望みである《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》、《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang(FRF)》まで繋ぎ、《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》が土地をどんどんクリーチャー化させ、戦力を枯渇させない。
木原は、《ジェイスの創意/Jace’s Ingenuity(M15) 》、《時を越えた探索/Dig Through Time(KTK)》でハンドを整えると、《英雄の破滅/Hero’s Downfall(THS)》で最後の砦《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker(M15)》を対処する。
盤面に並ぶパワー4は4体なれど、木原の手には2枚の《霊気渦竜巻/AEtherspouts(M15)》。
勝った。
しかし勝ちすぎた。
盤面は王者なれども、時間が足りない。時間は止められない。
そう、マジックならね。
清水 1-1-1 木原
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