新宿飴で4ドラチーム。席順は迎合者→σ(゜∀゜ オレ!! →まつがん→ミヤジさん。

初手:《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》、《首吊り罠/Trip Noose(SHM)》、《引き霊気/AEthertow(SHM)》流して《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》。2手目《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》、3手目《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》、4手目《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》流して《発想の流れ/Flow of Ideas(SHM)》。で1週した《命運の転送/Fate Transfer(SHM)》、《他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)》、《鎖千切り/Chainbreaker(SHM)》回収。《燃えさしの突風/Ember Gale(SHM)》が2週したのでカット。

2パック目初手:《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks(SHM)》流して《ヒル結び/Leech Bonder(SHM)》。2手目《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》、3手目《侵入の追い返し/Repel Intruders(SHM)》、4手目が謎に強くて《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》流して《墨深みの魔女/Inkfathom Witch(SHM)》。馬鹿なの?死ねば?どんだけ下手糞なの?パック強くて8手目の段階で《茨苺の群勢/Briarberry Cohort(SHM)》と《安寧砦の歩哨/Safehold Sentry(SHM)》来た。

3パック目初手:《蛇変化/Snakeform(EVE)》流して《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》。以降死にたくなるようなピックミスの繰り返し。

《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》
《茨苺の群勢/Briarberry Cohort(SHM)》
《墨深みの魔女/Inkfathom Witch(SHM)》
《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》
《鎖千切り/Chainbreaker(SHM)》
《ヒル結び/Leech Bonder(SHM)》
《ノッグルの山賊/Noggle Bandit(EVE)》
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》
《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow(SHM)》
《バレントンの岩山踏み/Barrenton Cragtreads(SHM)》
《湖のコリガン/Loch Korrigan(SHM)》
《甲羅のスカルキン/Shell Skulkin(EVE)》
《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》
《キスキンの呪文塵撒き/Kithkin Spellduster(EVE)》×2

《たなびく紺碧/Cerulean Wisps(SHM)》
《消し去りの才覚/Banishing Knack(EVE)》
《命運の転送/Fate Transfer(SHM)》
《他所のフラスコ/Elsewhere Flask(SHM)》
《侵入の追い返し/Repel Intruders(SHM)》
《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》
《発想の流れ/Flow of Ideas(SHM)》

《島/Island(SHM)》×9
《沼/Swamp(SHM)》×5
《平地/Plains(SHM)》×4

 途中までいい感じだったのに、出来たらゴミデッキでした。

アオキ(黒白青)→σ(゜∀゜ オレ!! (青黒白) →まつがん(赤青)→ミヤジさん(緑赤+黒)

アオキ
1本目《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》、《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》、《バレントンの岩山踏み/Barrenton Cragtreads(SHM)》、1tおいて《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》みたいなブン。《見張り翼のカカシ/Watchwing Scarecrow(SHM)》で少し止まるも、ブリンクで無理やりこじ開ける。相手が《遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue(SHM)》をプレイした返しでフルタップで展開(ハンドは0に)。相手のクロックは《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》、《遁走の恐君主/Ghastlord of Fugue(SHM)》の7点で、テイクで6は残ると判断。しかしここで《御身の刃/Edge of the Divinity(EVE)》トップデッキされ、《夜空のミミック/Nightsky Mimic(EVE)》が7/7に。《ウーナの門の管理人/Oona’s Gatewarden(SHM)》でチャンプすることで事なきをえるも、フライヤーをもつブロッカーがいなくなり厳しくなる。ライフが少ないため思うように殴れず、《光り輝く導師/Resplendent Mentor(SHM)》と《主の募兵/Cenn’s Enlistment(EVE)》でライフを回復され泥沼の展開に。9マナ目を引いたときに、こちらのエンドに相手が動いた隙に《消し去りの才覚/Banishing Knack(EVE)》を打つも完璧にタイミング間違えてる。半ターン損しただけじゃん。馬鹿なの?マジック辞めるの?
結局《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》から物量さで負け。1時間くらいやった気がする。

2本目は打って変わって一方的に展開して勝ち。

3本目も《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》は出されるも、回避もちで押し捲る。最後《集団の石灰化/Mass Calcify(SHM)》打たれるもトップデッキしていた《命運の転送/Fate Transfer(SHM)》で《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow(SHM)》のカウンター取り除き、頑強でクロック増え勝ち。終始引きに恵まれていた。

まつがん
《痕跡焼き/Burn Trail(SHM)》、《蛇変化/Snakeform(EVE)》、《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》、《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》、《火の力/Power of Fire(SHM)》《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》、《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》×3と素晴らしく強力なデッキ。

1本目は相手事故、2本目は《ミストメドウの魔女/Mistmeadow Witch(SHM)》、《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》、《墨深みの魔女/Inkfathom Witch(SHM)》と展開したところで《火の力/Power of Fire(SHM)》。返しで《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》アタック、《墨深みの魔女/Inkfathom Witch(SHM)》能力起動、第2メイン《消し去りの才覚/Banishing Knack(EVE)》を魔女へプレイすればいいものを、メインプレイスタック《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》で1点損。馬鹿。
《静月の騎兵/Stillmoon Cavalier(EVE)》でがっちりプランでいくか、守るプランかで《汚れ背の匪賊/Scuzzback Marauders(SHM)》と殴り合い、空。
13対9で考えていたら《泥騒ぎの群勢/Mudbrawler Cohort(SHM)》で追加の2点。《キスキンの呪文塵撒き/Kithkin Spellduster(EVE)》で《火の力/Power of Fire(SHM)》割るも、場とライフがきつくなっていて《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》で負け。守りプランだったらもう少し長引いた。完璧にミス。

3本目も相変わらずのブンで《墨深みの魔女/Inkfathom Witch(SHM)》、《ノッグルの山賊/Noggle Bandit(EVE)》、《キスキンの呪文塵撒き/Kithkin Spellduster(EVE)》と展開。ライフも5くらいまで詰め、《燃えがらの紅蓮術士/Cinder Pyromancer(EVE)》に《侵入の追い返し/Repel Intruders(SHM)》を手なりでプレイ。《夢の盗人/Dream Thief(EVE)》で《茨苺の群勢/Briarberry Cohort(SHM)》止まるも他で殴る。
返しで《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》。あなた馬鹿なの?マナなんでちゃんと数えないの?何もないだろとか甘い考えもちすぎちゃうの?
《火の力/Power of Fire(SHM)》と合わさり自軍壊滅。《キスキンの盲信者/Kithkin Zealot(EVE)》、《キスキンの呪文塵撒き/Kithkin Spellduster(EVE)》でエンドにした返し、《食いつくいましめ/Biting Tether(SHM)》からのアタックされる。ライフはあるものの戦力差ががが。取り合えず《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》、《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》以外を《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》で処理する爆弾カードのオンパレード。ハンドに《ヒル結び/Leech Bonder(SHM)》がいるも、《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》のカウンターが邪魔でプレイ出来ない。仕方無しに《キスキンの盲信者/Kithkin Zealot(EVE)》と《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》だけが殴り続け、気がつけばライフは2−1。《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》トップデッキし、ブロッカーが《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》だけだったため、《夢への委託/Consign to Dream(SHM)》ケアして通常アタック→《遅鈍の塵/Torpor Dust(SHM)》。後1点が、遠い。
相手の場は《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》(カウンター1個)、《短気な巨人/Hotheaded Giant(EVE)》(カウンター2個)、《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》。こちらは《キスキンの盲信者/Kithkin Zealot(EVE)》、《鎖千切り/Chainbreaker(SHM)》(カウンター2個)、《遅鈍の塵/Torpor Dust(SHM)》のついた《メロウの波破り/Merrow Wavebreakers(SHM)》。《鎖千切り/Chainbreaker(SHM)》の召喚酔いがとけたターンに《ヒル結び/Leech Bonder(SHM)》をプレイ。
《翼鳴らしのカカシ/Wingrattle Scarecrow(SHM)》を引けたので、《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》による負けだけ避けたくて《ヒル結び/Leech Bonder(SHM)》でアタック。《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》と《短気な巨人/Hotheaded Giant(EVE)》でブロックされ、《威嚇者の信徒/Intimidator Initiate(SHM)》殺し《短気な巨人/Hotheaded Giant(EVE)》と相打ち。結局相手が何も引かずフルパンで勝ち。

ミヤジさんも1−1でチーム勝ち。

 ドラフト終わってから言われたけど、マネドラの場合は《不気味な戯れ児/Grim Poppet(SHM)》>《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》かも。確定で使える丸さと出たら勝つパワー、何より遅い環境(カットや出るカード数が少ないため)という3点で考えてみると納得できる。でも《増え続ける荒廃/Incremental Blight(SHM)》流して上から潰すとか、そんな高等テクσ(゜∀゜ オレ!! にはなひ><

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