奇跡の価値は
 明日の朝までにレポートそ仕上げなければならないんだが一向に筆が進まない。くまったぉ。

 しょこたんギザカワユス(・ω・;)(;・ω・)(´;ω;`)(´;ω;`)らいらいぉ

 ついついしょこたんブログ見ちゃうお(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)(゜∀゜)━━━━━━━━━━
 テラおもしろス

 今日は一日中MOとしょこたんブログを見て終わりました まる

 それではレポートがんばりまーす(^ω^)









 最近思うのだけれども、ドラフトってどうやるべきなのだろうか。シナジー優先とかデッキの全体像を常に描きながらピックしているんだけれども、どこまでカードパワーとか考えるべきなのか。他人の意見を鵜呑みにしがちな僕にとって、ピックの理由を説明することは非常に難しい。そのため点数の変化もなかなかついていくことが出来ない。

 例?:アイケイシアの触れ役

 僕はこれはあまり好きではない。デッキに入れないことも多い。それってやりすぎ?後手に回りすぎるからテンポ的にきつくなるからなんだけど。後半ならまだしも序盤キツイ。白っていうとほとんど序盤から押して、補強みたいな勝ち方を連想してしまい、このカードの出番がわからない。デッキによるってのはわかるけど。

 例?:白の3強と言えば、リクルーター、猛禽、時間の孤立って言われてる

 ほんと?最近猛禽よりベナリアの方が点数高いんだけど。猛禽は確かに強いけど重い。この環境熊が重要。そしてこの熊はクリーチャー戦に限ってのみ3/3。除去以外だとこれに対処するのは難しいと思う。

 例?:緑なんで嫌いなの?

 俺緑スキー。クリーチャーがつおい。攻防両面でつおい(蜘蛛、ナール)。除去よりもクリーチャーのが強い環境なので黒、赤嫌い(てかこの2色はクリーチャーが弱すぎる。特に2マナ域。)。まあ煤や斧は当然取るけど。そう考えると緑ってもっと人気あってもいい気ががが。



 今日メッセで話したのが白なので、どうしても例がそっちの方向へいってしますけど。熊マジゴットって考えすぎなのかな。

 リミテッドうまい人教えてよ。

コメント

nophoto
らーのよくしんりゅう
2007年1月18日9:14

例?:アイケイシアの触れ役

 俺もあんまり好きではないけど、デッキに入らないは言いすぎ。でも、単純に強いカードっていうわけではないから相手のデッキとの相性によっても強さが変わる。相手が白では止められないようなデカ物デッキだったら、これで地上チャンプしまくって上で殴ったり。相手がタフネス1多かったら山伏ストームみたいな感覚で入れるのもあり。マジックは対戦相手とプレイするゲームだから対戦相手によると思うよ。強いカードっていうのはその状況に左右されにくいカードってだけだから。

 例?:白の3強と言えば、リクルーター、猛禽、時間の孤立って言われてる

 熊は大切。ちなみに3強じゃなくて猛禽と孤立の2強だよ。で、ベナリアのほうが強いっていうのは止まりにくいアタッカーってことだよね?あと、序盤から押すデッキの必須パーツって意味合いもあるか。さっきは相手によるって言ったけど、今回は自分のデッキによるよ。序盤から押すGWジャイグロとかだったらベナリアの方が強いし、典型的な地上がっちり森勝UWとかだったら猛禽のほうが強いし。で、多分ピックの話だと思うんだけど、方向性が決まってないときは猛禽を取るように俺はしている。何でかって言うとベナリアは5ターン目までの優位しかないのに猛禽は5ターンからずっとパフォーマンスを維持できるから。要するにカードパワーが高い。
 例?:緑なんで嫌いなの?

 嫌いな人はいないでしょ。不人気なのはカードパワーの高いカードが少ないから。コモンで初手クラスが無い(俺は不人気ドラフト大好きだからナールとベイロスは初手レベルだってわざと勘違いしてる)。ただ、ンチョが言っているみたいに安定性のあるカードは多いから、オーグラさんがやってるみたいな除去スタートで緑に入って強い除去と安定の緑で組むって言うドラフトもある。これの強みはいつでも青に走れること。つまり、緑は逃げるためのカラー、好き嫌いでは判断できるけど強い弱いだと、間違いなく弱い。

あんちゃん
あんちゃん
2007年1月18日12:29

アイケイシアの触れ役は除去多い相手(赤黒とか)には強い。白にありがちな後半の息切れを防いでくれるよ。これと補強ってのは結構勝ちやすいし、1枚は入る。

あとは↑の人と同じ意見。

ぶっちゃけ(ry
ぶっちゃけ(ry
2007年1月18日23:06

はい、呼ばれましたか?
質問は何でしょう?

委員超
委員超
2007年1月23日22:17

上記の質問に答えていただけると助かります。

ぶっちゃけ(ry
ぶっちゃけ(ry
2007年1月23日23:41

あー、気が利かなくてすいません。
アイケイシアの触れ役は僕はカードがどうしても足りないとき以外デッキにいれません。理由は簡単で単品で引いて非常に弱い(3マナピンピンだ)から。基本的に3マナピンピンはクリーチャーとしての活躍はみこめません。だからと言ってエンチャント場としてはもろすぎるし(ティムやシャンブラーに巻き込まれる)能力も弱すぎます。確かにしなじったときの効果は普通のカードより高いのかもしれませんがそれがデッキ全体のシナジー(例:待機ストームのゴブリンストーム)ならともかくそうではないため入れないですね。この逆になるのかもしれないですが、スペルが入ってないデッキは糞デッキだと思っています。スペルがあることによって相手に楽にプレイさせないことが可能になります。相手のコンボ(シナジー)などを簡単に決めさせてしまっては勝負にならないからです。だから僕は生物がスペルより優秀といわれているこのTS×3環境ですらスペルを生物より優先して取ります。

次に白の三強ですが僕個人としては時間の孤立がトップで次点にベナリアと猛禽がきますね。リクルーターはTS×3の段階では個人的にうんこカードとはいかないまでもそれほど評価することができません。時間の孤立のカードパワーについては言うまでもありません。インスタントの確定除去。つまり多少いいすぎですがターミネートと同じレベルのカードパワーがあると考えています。次にベナリアの騎兵に関してですが、ある偉大なビートダウン使いまつがん(ビートダウンの制約と誓約を交わしたらしいです)やAKKA氏に言わせると
「このカードは2Tにキャストすると相手のライフを8点持っていくつまり2マナ8点火力という超高性能火力である」
と環境が始まったばかりからいってらっしゃいました。この目を僕もほしいです。正直この頃はリクルーターのほうがぜんぜん強いと思ってました。まつがんとAKKAさんサスガス!!白の猛禽は見たまんま強いです。次にリクルーターに関してですがこれは正直コンバットに関しては全く機能しません。機能させようとすると確実に死んでしまうためです。また持ってきてうれしいカードがアムローしかいません。ティムレベルやタッパーレベルは単品のカードパワーが低いため例1のような理由で僕はデッキにいれません。ようはリクルーター先に引けばうれしいけど、こっちから引くと弱すぎるためです。

例3
緑嫌いな人が多いかどうかは知りませんが緑がらみのアーキタイプが弱いからではないでしょうか?個人的にTS×3のこの環境でやりたくない色に白黒(通称orzHOV“オロゾフ”カラー)、緑白、あと上記2つほどではないにしろ緑青があります。白黒はカードがかみ合ってないからですね。あとの2つはそれほど早くない割に除去がないからです。青緑辺りはどっかのプロツアーで優勝したデッキカラーですがあれほどきれいなマナカーブでくみ上げ、引きをかみ合わせるのは僕には無理なんでやりません。遅いのに除去がないと相手のやりたいことをさせてしまうからよわいということではないでしょうか?逆に緑がらみで強いアーキタイプといえば待機ストームでしょう。これはデッキ全体をしなじらせるのに足りるだけのパーツが割と安定して8人ドラフトで出るからできる技だと考えています。また、各パーツが単体で十分に強いというのも上げられます。あと個人的にすきなのは緑多色ですね。基本的には緑とあと1色がメインなのですが、緑探しなどのサポートを受けて単品で十分に強いスペルをタッチするデッキタイプです。たとえば前したデッキに緑赤にまず、焦熱の裁きをタッチして次にちらつき(あ、白の3強に入れ忘れた)次に稲妻の天使をタッチする。といった感じです。
“強いカードは全部タッチしろ”
という個人的に名言を現実的なラインで成功させたデッキですね。まあ僕も個人的には緑あんまり好きじゃないですが。理由はジャイグロがインスタント除去の下位互換だからです。

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