僕とケチコン 最終回
2006年1月23日 連載 コメント (2)
更新遅れてすまそ。それでは早速いきたいと思います。
横浜予選オポ落ちしましたがいつまでもしょぼくれてはいられません。次、次ポジティブシンキング!てなわけで最後の埼玉予選に向けて調整を開始しました。前回ボロスに勝つために<遥か見/ Farseek>を入れたと書きました。それはつまりボロスがある程度の数いると思ったからです。ですがここでメタが動きます。森 勝洋氏のGhaziGlareが世界を制したのです。このことから予測されることは
・GhaziGlareがメタの中心となること。
・それに強いコントロール系や暦伝といった準コンボデッキの台頭。
・それに伴いボロスの衰退。
の3点です。そのため今のケチの形だとメインはボロス以外にはあまり分がいいとは言えず、変える必要がありました。
・先ず殺せば1ターン飛ばされてしまう<Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星>への対策。
・メインに<Cranial Extraction / 頭蓋の摘出>を積むスペースを作ること。
・GhaziGlareに勝ちながら同時にボロスにも勝てるようにすること。
これらを1つのデッキに詰め込むわけです。これを全てやったらたぶんデッキは60枚を優に超えるでしょう。上記の条件を満たしながら、いかにデッキを60枚にするかが課題でした。試行錯誤の末できたデッキがこれです。
23土地
5 森/Forest
4 沼/ Swamp
1 島/Island
2 草むした墓/ Overgrown Tomb
2 湿った墓/ Watery Grave
2 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
3 ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
1 氷の橋、天戸/ Tendo Ice Bridge
1 先祖の院、翁神社/ Okina, Temple to the Grandfathers
1 死の溜まる地、死蔵/ Shizo, Death’s Storehouse
1 嘆きの井戸、未練/ Miren, the Moaning Well
14クリーチャー
4 桜族の長老/ Sakura-Tribe Elder
2 夜の星、黒瘴/ Kokusho, the Evening Star
2 花の神/ Hana Kami
2 初めて苦しんだもの、影麻呂/ Kagemaro, First to Suffer
1 ディミーア家の護衛/ Dimir House Guard
1 曇り鏡のメロク/ Meloku the Clouded Mirror
1 鬼の下僕、墨目/ Ink-Eyes, Servant of Oni
1 夜陰明神/ Myojin of Night’s Reach
23呪文
3 師範の占い独楽/ Sensei’s Divining Top
4 けちな贈り物/ Gifts Ungiven
4 化膿/ Putrefy
2 遥か見/ Farseek
2 木霊の手の内/ Kodama’s Reach
1 魂無き蘇生/ Soulless Revival
1 死の否定/ Death Denied
1 御霊の復讐/ Goryo’s Vengeance
1 摩滅/ Wear Away
1 帰化/Naturalize
1 頭蓋の摘出/ Cranial Extraction
1 撲滅/ Eradicate
1 不快な群れ/ Sickening Shoal
サイド
1 頭蓋の摘出/ Cranial Extraction
1 撲滅/ Eradicate
1 迫害/Persecute
3 忌まわしい笑い/ Hideous Laughter
3 真髄の針/ Pithing Needle
1 引き裂く蔦/ Rending Vines
2 帰化/Naturalize
1 活力の波動/ Vital Surge
1 気楽な休止/ Joyous Respite
1 ボトルのノーム/ Bottle Gnomes
1本挿し多いですねw<遥か見/ Farseek>、<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>が2枚づつとか謎ですwこれはボロスを完全に切れなかったからです。初速が3ターン目の<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>では死んでしまいます。そのため引ける確率を上げるためこうなっています。ですがコントロール戦では<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>の方が必要なため両方入れた結果こんな中途半端な形になってしまったと。<不快な群れ/ Sickening Shoal>は追加の化膿です。また対GhaziGlareで<塵を飲み込むもの、放粉痢/ Hokori, Dust Drinker>をヤルにはぴったりです。メインの<撲滅/ Eradicate>は<ディミーア家の護衛/ Dimir House Guard>で引っ張ってこれるため1枚になっています。<帰化/Naturalize>は<真髄の針/ Pithing Needle>、<
春の鼓動/ Heartbeat of Spring>を割るため。今なら<併合/ Annex>も割れるためありだと思います。
サイドは見たまんまボロスメタです。<気楽な休止/ Joyous Respite>はやり過ぎな感はあります。つおいですが。できれば<頭蓋の摘出/ Cranial Extraction>がもう1枚あると楽かもしれません。
ではこのデッキの戦績を
Finals埼玉
ボロス ×
緑白黒ジャンク ○
GhaziGlare(メイン<よりよい品物/ Greater Good>入り) ×
バーン ○
黒コン ×
Five Dragons Cup 37th
ボロス ○
緑黒ジャンク ○
GhaziGlare ×
緑白黒ジャンク ○
Wildfire(None Annex)○
ボロス ○
Wildfire Draw
なんていうかボロス踏みすぎ!!ローグデッキ相手は明神がつおすぎます。これで勝てます。Wildfireの流行も考えるならメインの帰化は悪くなかった。
ここでフォルテッシモ君の質問に答えたいと思う。
・ボロスはないなら「不快な群れ」はどこに使うの?
<塵を飲み込むもの、放粉痢/ Hokori, Dust Drinker>です。主に。
・アネックスファイアに対して何が有効かまったくわからんのでそのへんどうですかね?
<帰化/Naturalize>です。このマッチアップはランデスゲーです。<併合/ Annex>などのランドを奪うエンチャントや印鑑をきちんと割れれば問題ありません。マナの差が開かなければ大丈夫です。
・残りのサイド教えてちょ
載せたんで見といてください。
一応これが完成系なのですが、これはあくまでFinals前の結論です。今は8ヒッピーやSnow Stompyがいるためこれでは勝てません。最後の喘ぎや遥か見を4枚に戻してメインラフターにする必要もあります。ケチコンはメタに合わせて形を変えられるところがいいところですが、メタが合わないと全く勝てない(そうでもない?)デッキでもあります。つまり日ごろからメタをきちんと読む必要があるのです。
それでは最後に一言
メタを読んでみなくちゃわからない!
横浜予選オポ落ちしましたがいつまでもしょぼくれてはいられません。次、次ポジティブシンキング!てなわけで最後の埼玉予選に向けて調整を開始しました。前回ボロスに勝つために<遥か見/ Farseek>を入れたと書きました。それはつまりボロスがある程度の数いると思ったからです。ですがここでメタが動きます。森 勝洋氏のGhaziGlareが世界を制したのです。このことから予測されることは
・GhaziGlareがメタの中心となること。
・それに強いコントロール系や暦伝といった準コンボデッキの台頭。
・それに伴いボロスの衰退。
の3点です。そのため今のケチの形だとメインはボロス以外にはあまり分がいいとは言えず、変える必要がありました。
・先ず殺せば1ターン飛ばされてしまう<Yosei, the Morning Star / 明けの星、陽星>への対策。
・メインに<Cranial Extraction / 頭蓋の摘出>を積むスペースを作ること。
・GhaziGlareに勝ちながら同時にボロスにも勝てるようにすること。
これらを1つのデッキに詰め込むわけです。これを全てやったらたぶんデッキは60枚を優に超えるでしょう。上記の条件を満たしながら、いかにデッキを60枚にするかが課題でした。試行錯誤の末できたデッキがこれです。
23土地
5 森/Forest
4 沼/ Swamp
1 島/Island
2 草むした墓/ Overgrown Tomb
2 湿った墓/ Watery Grave
2 ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast
3 ラノワールの荒原/Llanowar Wastes
1 氷の橋、天戸/ Tendo Ice Bridge
1 先祖の院、翁神社/ Okina, Temple to the Grandfathers
1 死の溜まる地、死蔵/ Shizo, Death’s Storehouse
1 嘆きの井戸、未練/ Miren, the Moaning Well
14クリーチャー
4 桜族の長老/ Sakura-Tribe Elder
2 夜の星、黒瘴/ Kokusho, the Evening Star
2 花の神/ Hana Kami
2 初めて苦しんだもの、影麻呂/ Kagemaro, First to Suffer
1 ディミーア家の護衛/ Dimir House Guard
1 曇り鏡のメロク/ Meloku the Clouded Mirror
1 鬼の下僕、墨目/ Ink-Eyes, Servant of Oni
1 夜陰明神/ Myojin of Night’s Reach
23呪文
3 師範の占い独楽/ Sensei’s Divining Top
4 けちな贈り物/ Gifts Ungiven
4 化膿/ Putrefy
2 遥か見/ Farseek
2 木霊の手の内/ Kodama’s Reach
1 魂無き蘇生/ Soulless Revival
1 死の否定/ Death Denied
1 御霊の復讐/ Goryo’s Vengeance
1 摩滅/ Wear Away
1 帰化/Naturalize
1 頭蓋の摘出/ Cranial Extraction
1 撲滅/ Eradicate
1 不快な群れ/ Sickening Shoal
サイド
1 頭蓋の摘出/ Cranial Extraction
1 撲滅/ Eradicate
1 迫害/Persecute
3 忌まわしい笑い/ Hideous Laughter
3 真髄の針/ Pithing Needle
1 引き裂く蔦/ Rending Vines
2 帰化/Naturalize
1 活力の波動/ Vital Surge
1 気楽な休止/ Joyous Respite
1 ボトルのノーム/ Bottle Gnomes
1本挿し多いですねw<遥か見/ Farseek>、<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>が2枚づつとか謎ですwこれはボロスを完全に切れなかったからです。初速が3ターン目の<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>では死んでしまいます。そのため引ける確率を上げるためこうなっています。ですがコントロール戦では<木霊の手の内/ Kodama’s Reach>の方が必要なため両方入れた結果こんな中途半端な形になってしまったと。<不快な群れ/ Sickening Shoal>は追加の化膿です。また対GhaziGlareで<塵を飲み込むもの、放粉痢/ Hokori, Dust Drinker>をヤルにはぴったりです。メインの<撲滅/ Eradicate>は<ディミーア家の護衛/ Dimir House Guard>で引っ張ってこれるため1枚になっています。<帰化/Naturalize>は<真髄の針/ Pithing Needle>、<
春の鼓動/ Heartbeat of Spring>を割るため。今なら<併合/ Annex>も割れるためありだと思います。
サイドは見たまんまボロスメタです。<気楽な休止/ Joyous Respite>はやり過ぎな感はあります。つおいですが。できれば<頭蓋の摘出/ Cranial Extraction>がもう1枚あると楽かもしれません。
ではこのデッキの戦績を
Finals埼玉
ボロス ×
緑白黒ジャンク ○
GhaziGlare(メイン<よりよい品物/ Greater Good>入り) ×
バーン ○
黒コン ×
Five Dragons Cup 37th
ボロス ○
緑黒ジャンク ○
GhaziGlare ×
緑白黒ジャンク ○
Wildfire(None Annex)○
ボロス ○
Wildfire Draw
なんていうかボロス踏みすぎ!!ローグデッキ相手は明神がつおすぎます。これで勝てます。Wildfireの流行も考えるならメインの帰化は悪くなかった。
ここでフォルテッシモ君の質問に答えたいと思う。
・ボロスはないなら「不快な群れ」はどこに使うの?
<塵を飲み込むもの、放粉痢/ Hokori, Dust Drinker>です。主に。
・アネックスファイアに対して何が有効かまったくわからんのでそのへんどうですかね?
<帰化/Naturalize>です。このマッチアップはランデスゲーです。<併合/ Annex>などのランドを奪うエンチャントや印鑑をきちんと割れれば問題ありません。マナの差が開かなければ大丈夫です。
・残りのサイド教えてちょ
載せたんで見といてください。
一応これが完成系なのですが、これはあくまでFinals前の結論です。今は8ヒッピーやSnow Stompyがいるためこれでは勝てません。最後の喘ぎや遥か見を4枚に戻してメインラフターにする必要もあります。ケチコンはメタに合わせて形を変えられるところがいいところですが、メタが合わないと全く勝てない(そうでもない?)デッキでもあります。つまり日ごろからメタをきちんと読む必要があるのです。
それでは最後に一言
メタを読んでみなくちゃわからない!
コメント
コンボはいいよ〜。
メタは目で読むんじゃない、五感を解放しろぉ!、感じろ、感じるんだ!!(謎w
コンボかぁ、俺が使うとパーツが揃わないんすょ・゜・(ノД`)ヽ(゜Д゜ )ヨチヨチ